スタッフブログ大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

大規模修繕をお得に!コスト削減のコツ【立島】

ようこそ、SLIFE.DESIGNのホームページへ!

セーフティーライフ大規模修繕事業部SLIFE.DESIGNの立島です。

 

今回もアパートマンション大規模修繕の豆知識です。

愛知県名古屋市、尾張旭市、長久手市、瀬戸市、日進市、近郊の

オーナー様に向けて、コストを抑えお得に大規模修繕を行うコツをご紹介します。

 

まず、前回までのおさらいです。

ポイントとして

①【大規模修繕】すなわち【大がかりな工事】を一気にやる必要性について、必ずしもそうとは限らない

②工事に優先順位をつけて必要最低限の工事を行う選択もアリ!

をお伝えしております。

 

では、その大規模修繕工事の優先順位はどうやってつければよいのでしょうか?

どの工事からするのがいいのか?

どの工事は後回しにしていいのか?

そもそも後回しにしていい工事はあるの?

オーナー様ご自身で判断するのは、とても難しいと思います。

 

そこで、かんたんに優先順位を整理する方法をご提案!

キーワードは「緊急度×重要度で工事内容を分類する」です。

 

こちらの図をご覧ください。

名古屋市 尾張旭市 瀬戸市 日進市 東郷町 長久手市 大規模修繕 アパートマンション アパート修繕 マンション修繕 外壁塗装 屋根塗装 防水工事 空室対策

左にある項目は、大規模修繕の作業項目です。

大まかに【外壁塗装】【鉄部】【防水】などありますが、ご自身の物件に合わせてタイルや屋根、共用部など

必要と思われる項目をまずは全て洗い出しましょう。

 

次に、右側の図です。

緊急度と重要度の高い低いで区切られています。

この表に、先ほど出した項目をそれぞれ配置していきます。

 

ここでのポイントは、一般的にとか全体的に~と考えるのではなく、あくまでも1棟1棟その物件の単体で考えることです。

そして、今回の修繕の目的に合わせて配置していきます。

 

例えば、こちらの事例では修繕の目的を「長持ちさせるための最適補修」としました。

名古屋市 尾張旭市 瀬戸市 日進市 東郷町 長久手市 大規模修繕 アパートマンション アパート修繕 マンション修繕 外壁塗装 屋根塗装 防水工事 空室対策

入居率は高く、デザイン性をすぐさま上げて内覧希望者へのイメージアップを計る必要は特にありません。

それよりも、今の居住者が長く安心して住めるよう安全性や快適性を高める工事が必要です。

しかし、一気に全てを修繕する大がかりな工事ではコストがかかりすぎます…。

そのため、屋上防水や住民動線のタイルなど、緊急度と重要度が高い工事を最優先に、

緊急度や重要度のいずれかが低い工事は、少し優先度を下げています。

 

優先度の選定や順位付けする際は、このように表や図に書き起こして【見える化】すると、より分かりやすいですよ☺

 

緊急度と重要度の分類がしっかりとできれば、あとば優先順位に基づいて工事を計画すれば良いのです!

一気に全ての工事を行う必要がなければ、大きなコストもかからずに済むかもしれません。

例えば足場が必要ない工事は後回しに~とか、最低限ここだけは!というような様々な選択肢があるので

修繕にかかるコストを抑えつつ収益性を最大化させる方法を検討できます。

 

他にも、お得に大規模修繕を成功させるコツはたくさんあります。

「とりあえず話だけ聞いてみたい」「今後のために…今の建物の状態を知りたい」などでもOK!

ぜひお気軽にエスライフデザインへご相談くださいませ。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

=========================

◆マンションアパート修繕、メンテナンスをご検討中のオーナー様

お電話でのお問合せ・ご相談はもちろんのこと

こちらのお問い合わせフォームでも随時受け付けております。
 ↑クリックしてください

 

◆随時相談会実施しております。

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため

席数や店内人数の制限を設けております。

ご来店を希望される方は、事前のご予約にご協力をお願い致します。

お電話もしくは下記フォームから、

「ショールーム来店予約を希望」とお申し出くださいませ。

ご予約フォーム←こちらをクリック

※来店時マスクの着用、検温、アルコール消毒のご協力をお願い致します。

 

◆施工事例とショールームについてはこちらをご覧くださいませ。

施工事例はこちら←クリック

ショールームについてはこちら←クリック

=========================

名古屋市 尾張旭市 瀬戸市 長久手市 愛知県の

マンションアパート大規模修繕専門店SLIFE.DESIGNへ

工事の優先順位選定、コストを抑えた修繕 についてもお気軽にお問合せくださいませ!