スタッフブログ大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

大規模修繕って絶対必要?【立島】

ようこそ、SLIFE.DESIGNのホームページへ!

セーフティーライフ大規模修繕事業部SLIFE.DESIGNの立島です。

 

今回もアパートマンション大規模修繕の豆知識として

愛知県名古屋市、尾張旭市、長久手市、瀬戸市、日進市、近郊の

オーナー様に是非ご覧いただきたい内容でお届けします。

 

前回までのブログで、大規模修繕の周期についてと

オーナー様が建物の劣化状況をしっかり把握する事が大切です!という内容についてご紹介しました。

大切な資産である建物を長持ちさせるためには、適切なメンテナンスが必要であり

一番いけないのは、劣化したまま建物を放置しておくことです。

 

では、適切なメンテナンスを行うには、大がかりな大規模修繕が絶対に必須なのでしょうか?

名古屋市 尾張旭市 瀬戸市 日進市 東郷町 長久手市 大規模修繕 アパートマンション アパート修繕 マンション修繕 外壁塗装 屋根塗装 防水工事 空室対策  

答えはNoです。

必ずしも、全ての工事を一度に行う必要はありません!

 

賃貸管理会社や大規模修繕を行う業者、コンサルタントなどは

外壁塗装や防水工事など様々な工事を一度にやることを勧めてくるでしょう。

 

もちろん、劣化状況が著しい場合や、足場を架ける回数などトータル的に判断して

全ての工事を一度に行ってしまったほうがいいケースもあります。

 

しかし、必ずしもそうとは限らないのに、利益を出す為にとにかく大きな工事を勧めてくる業者は必ずいます。

やらなくてもいい工事まで含めて、大がかりな大規模修繕を提案してくるのです。

 

そうならないためには?

建物の劣化状況を工事のプロがしっかりと診断し、建物全体とか一般的にという大まかなものではなく

外壁・防水・鉄部など、各項目それぞれに劣化の進行度を出してもらいます。

 

また、修繕にかかるコストと家賃収入を比較し、賃貸経営のキャッシュフローを踏まえた上で

総合的に判断し、必要最低限の工事を行うという手段があります。

(逆に言うと、必要最低限の工事だけはしないといけないのは事実です)

 

せっかく建物の診断を行ったのであれば、言われるがまま全ての工事を依頼するのではなく

オーナー様ご自身で必要な工事を選択して工事を発注すればいいのです。

 

もちろん、ひとりで悩む必要はありません。

そのような提案も含めて出してくれる信頼できる業者をパートナーに選ぶと良いでしょう。

大規模修繕において業者選びは非常に大切になります。

 

ここでのポイントは、「工事に優先順位をつけて必要最低限の工事を行う」ことです。

 

自社の利益を優先した提案や、ざっくりとした大規模修繕の提案ではなく

細かい劣化診断と、適切な工事の提案をしてくれる会社をぜひ選んでください。

名古屋市 尾張旭市 瀬戸市 日進市 東郷町 長久手市 大規模修繕 アパートマンション アパート修繕 マンション修繕 外壁塗装 屋根塗装 防水工事 空室対策

 

業者選びのコツ、工事の優先順位のつけかたなども随時ご紹介していきますね。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

=========================

◆マンションアパート修繕、メンテナンスをご検討中のオーナー様

お電話でのお問合せ・ご相談はもちろんのこと

こちらのお問い合わせフォームでも随時受け付けております。
 ↑クリックしてください

 

◆随時相談会実施しております。

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため

席数や店内人数の制限を設けております。

ご来店を希望される方は、事前のご予約にご協力をお願い致します。

お電話もしくは下記フォームから、

「ショールーム来店予約を希望」とお申し出くださいませ。

ご予約フォーム←こちらをクリック

※来店時マスクの着用、検温、アルコール消毒のご協力をお願い致します。

 

◆施工事例とショールームについてはこちらをご覧くださいませ。

施工事例はこちら←クリック

ショールームについてはこちら←クリック

=========================

名古屋市 尾張旭市 瀬戸市 長久手市 愛知県の

マンションアパート大規模修繕専門店SLIFE.DESIGNへ

劣化診断、修繕計画、キャッシュフローとのバランス についてもお気軽にご相談くださいませ!