【現場日記】現地調査|名古屋市の大規模修繕はセーフティーライフへ
ようこそ、SLIFE.DESIGNのホームページへ!
セーフティーライフ大規模修繕事業部SLIFE.DESIGNの立島です。
本日は、現地調査の様子をお届けしたいと思います。
アパート・マンションの大規模修繕は、おおよそ10年~15年に1度程度で計画されることが多いです。
管理会社様で手配されるケースや、オーナー様から直々に見積依頼されるケースもあります。
今回はオーナー様からお問合せをいただき、建物劣化診断・現地調査を行いました。
こちらは、築14年の鉄骨造6戸アパートです。
年数的にもそろそろ…と、経年劣化により建物の美観が損なわれつつあるため、外壁と防水の修繕を検討されていました。
外壁目地上のひび割れ
チョーキング現象
長年紫外線や雨風にさらされることで、塗料に含まれる顔料が劣化し、チョークのような粉が出てきています。
苔・藻の発生
北面や日陰になる箇所では多く発生します。
換気口付近の汚れ
経年汚れは致し方ないですが、やはりあまりひどいと建物の美観性を損ねてしまいます。
新たな入居希望者は、まずポータルサイト等で物件の外観・室内の写真を見ることが多いですが
共用部にまでいかに管理が行き届いているか、でかなり印象は変わります。
昨今では、汚れにくい低汚染機能、汚れが雨などの水で流れてくれる親水性機能など
さまざまな低汚染塗料もあるため、劣化状況や環境、ご希望にあわせてご提案させていただきます。
こちらのアパートは、鉄骨階段に長尺シートが貼られています。
長尺シートを貼るメリットとしては、階段や廊下など共用部で足音を吸収してくれる遮音性や、防水性、汚れにくく簡単に掃除ができる等があります。
見た目やデザインも様々あるので、建物の雰囲気に合わせて意匠性を上げる効果も期待できます。
そのため、アパート・マンションの改修工事の際に、新たに長尺シートの見積を希望されるオーナー様も多くいらっしゃいます。
長尺シートは既に貼られているものの、階段鉄骨部の塗膜劣化が進行しています。
いたるところに塗膜剥離が散見されました。
板金部の塗膜剥離は、発錆びや腐食に繋がる可能性があります。
このような箇所は、塗装前にケレン作業にて剥離塗膜を除去します。
また、下塗り材にはサビ止め効果のある塗料を用いて塗装していきます。
現地調査では、このような外壁・階段部のほかにもアパート全体をしっかり確認し、診断報告書を作成いたします。
=========================
本日もお読みいただきありがとうございました!
マンションアパート修繕・メンテナンスをご検討中の方は【セーフティーライフ大規模修繕事業部 SLIFE.DESIGN】へ
お気軽にご相談ください!
=========================
◆マンションアパート修繕、メンテナンスをご検討中のオーナー様
お電話でのお問合せ・ご相談はもちろんのこと
こちらのお問い合わせフォームでも随時受け付けております。
↑クリックしてください
◆随時相談会実施しております。
ご来店を希望される方は、事前のご予約にご協力をお願い致します。
お電話もしくは下記フォームから、
「ショールーム来店予約を希望」とお申し出くださいませ。
ご予約フォーム←こちらをクリック
※来店時マスクの着用、検温、アルコール消毒のご協力をお願いいたします。
◆施工事例とショールームについてはこちらをご覧くださいませ。
施工事例はこちら←クリック
ショールームについてはこちら←クリック
=========================
名古屋市 尾張旭市 瀬戸市 長久手市 日進市 豊田市 愛知県の
マンションアパート大規模修繕専門店SLIFE.DESIGNへ
防水工事についても、お気軽にご相談くださいませ!